トビタテ生のスポーツビジネス留学記 @NY

トビタテ生のスポーツビジネス留学記 @NY

トビタテ!留学JAPANの派遣留学生としてニューヨークでスポーツビジネスを学ぶ学生のブログ

トビタテ留学!JAPANの概要とその魅力について

僕が留学するきっかけとなった文部科学省の留学制度であるトビタテ留学!JAPANのことを書いておきます。

現在僕はニューヨークを拠点とするスポーツマネジメントを専門とするコンサルティング会社でインターンとして働かせてもらっています。 自分は小さい頃からスポーツが好きで 将来的に 日本のスポーツ産業の市場がもっと大きくなるような仕事ができればと思っています 。そんな中、アメリカに留学したのは日本のスポーツビジネスが発展する上で日本が参考にするような事例がたくさんあり、それをこの目で見ることで日本のスポーツ業界に活用できる知見を得たいと思ったからです。

 

ただし、アメリカに留学となると、ネックとなるのがお金の話。ましてやニューヨークとなると、家賃だけで10万円を越えてしまうこともざらです。そんな中、交換留学以外でお金を支給してくれるトビタテの制度を知りました。

 

www.tobitate.mext.go.jp

採用されるためには、書類選考に加え面接やグループワークがありますが、採用されればかなりのお金が支給されます。

留学する国によって支給される額は異なるものの、アメリカを含む先進国では月に16万円を支給してもらえます。トビタテが特徴的なのは、留学生向けの奨学金とは違い自分で計画を設定した留学に対して奨学金を支給してもらえることです。つまり、留学先で学校に通わなくとも、何らかの活動(トビタテでは実践活動と呼んでいる)を行う計画であれば、奨学金の支給対象となります。

トビタテの魅力のもう一つは、そこから得られるコミュニティの広さだと感じています。他の留学生の中にはお茶や日本の食文化を海外に広めるために留学している人やフィンランドの教育を学ぶために現地の学校で教育実習のような活動に取り組んでいる人など本当に多種多様です。

このように普段自分が接しているコミュニティでは出会えないような人が人とたくさん知り合え、彼らから刺激をもらえることもトビタテの魅力の一つです。留学したいけれど資金的な問題などで実現が難しいと感じている人は、ぜひチャレンジしてみてください。